植え替え

買った時には、根が鉢の中でぱんぱんだったハオルチアの「宝草ダルマ」と「シュガーキャンディー」。とても元気で秋になったら植え替えようと思っていたのだけれど。

だんだん日を追うごとになんだか元気なくなってる?宝草は下の葉が黄色くなってぺしゃんこになってきた。
シュガーキャンディーは土が乾くのが遅くなってる気がする。
毎日、眺めながら気になってて鉢から取り出してみたいと思いつつ今は真夏だからと我慢していた。

しかし、毎日毎日見るたびに気になる。
ここは沖縄。秋になるまで待つとなると10月後半か11月頃になってしまう。

よし、植え替えよう!

f:id:nanuo1126:20200804085335j:plain

必死だったので植え替え中の画像はないのですが、植え替え後。
宝草は子株をはずして鉢を分けました。根腐れなのか、かなり生きてる根が少なくなってました。
シュガーキャンディーは子株をそのままに素焼きの鉢に植え替え。こちらは根はまぁまぁかな。少し少ない気もした。
しばらくは日陰でやすんでもらいます。

さてさて、真夏の植え替え。吉と出るか凶と出るか。