2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

芽が!!

3週間ほど前でしょうか。まだ1ヶ月は経ってないと思う。外にある鉢植えのドラセナを植え替えして、その時にでた切枝を水差しにしていたのですが、今朝水を替える時に見ると、芽が出てきてる!!まだ根は出てきてないのに不思議。根が出てきたらハイドロボー…

新入り

最近、時間があるとホームセンターや市場などに出掛けてグリーンを物色する私。今日も新入りお迎えしました。 小さな、五重の塔(ハオルチア)。南城市にある「うさぎの庭」さんでゲット。 もう少し大きい方がよかったのだけど、この子が元気そうで気に入り…

処分価格?

ホームセンターで税込み50円のつる性ガジュマルを見つけたのでお買い上げ。ちょっとスカスカだけどかわいいなー。 早速植え替えます。鉢から出してみると、根がめちゃくちゃ細くていっぱい。ハイドロカルチャーにしたいのできれいに土を落とさなくてはなりま…

パキラ計画

新しく開いた葉がだんだん大きくなってきました。 まだ薄い緑色がかわいい。土植えパキラの方はもう少ししたら屋外へ移動する予定なのですが、こちら田舎で隣接した建物がなく、家周りの風がすごく強いのです。 ためしにウッドデッキにパキラを出してみまし…

今朝のガジュマル&パキラ

朝はグリーン達に葉水をします。 水差しグリーンは水も替えます。お、昨日までは小さなとんがりだったガジュマルの新芽が少し開きかけてきてる! 葉が開くのが楽しみ。パキラの新葉は開いてきました。小さい。 ちょっとづつ成長が感じられて嬉しい。

多肉植物

行きつけの美容室にカットとカラーに行きました。美容師さん一人だけのこじんまりとした美容室です。そこでいつものようにおしゃべりしていると、最近グリーンに興味があってという話から、美容室に置いてある多肉植物を株分け?してもらうことに。帰り際に…

観葉植物②

パキラをすぐに枯らしたことで凹んでいた私ですが、しばらくしてからパキラ2鉢とガジュマルをお迎えしました。パキラは一つは土植えで、もう一つとガジュマルはハイドロカルチャーです。 すべて植え替え完了して、今は静養期間に入ってます。どうか無事に育…

観葉植物

これまで数々の観葉植物を枯らしてきた私。 もう育てない方がいいと思ってたのだけど。子供たちも自立し、猫たちも看取った。なんだか寂しいなーと思い数年ぶりにハイドロカルチャーに挑戦。ホームセンターでパキラのハイドロカルチャー鉢を買ってきました。…