夏もかわいい多肉

スターキーサラヒメ×ブラックザラゴーサ エルメス 七福神

ちょっと遅めの母の日

娘夫婦がお花とケーキをプレゼントしてくれました。 3人でケーキを食べながらお茶。この幸せに感謝。

シルエット

2020/12/12 2021/1/30 2021/5/1

マッコス

百均で購入したマッコス。 こんなに可愛くなるのね〜。2020/8/10 2021/4/14

リーモン

帰宅してのタニパトで、リーモンの下葉が変色してるのを発見。 よく観察してみると葉にベトベトした綿のようなのが付いている。 これはコナカイガラムシかも。 慌てて、リーモンと周辺の多肉に薬剤をスプレー。下葉は、怪しいの含めると4枚ほどが変色。 とり…

ベンバディス

2020/10/13 2021/4/13 胴切りして小さくなりましたがすごく可愛くなった。

エレガンス

やっぱりこの時期の多肉は最高にかわいい。 南国沖縄なので紅葉は弱めかもしれないけどコロンと可愛くなりました。2020年12月1日 2021年3月4日 この葉先の透明感がいいですよね〜。

桃太郎

うちの桃太郎、可愛くなってきました。お迎え当時(2020/10/26) 現在(2021/2/13)

チョコチップ

ホームセンターへぶらりと立ち寄り園芸コーナーを覗いてみると。な、なんと、欲しかったアエオニウムのチョコチップを発見! こんなふうに普通に売ってるとは思わなかった。左はアエオニウムの姫明鏡。 2点お持ち帰りしてきました。嬉し過ぎる。

沙羅姫牡丹

12月からずっと雨や曇り続きで日照時間が少ない。 でも沙羅姫牡丹が紅葉してきました。11月1日の画像がこちら。とにかくお日さまが恋しい。

花うらら✕シャインニグパール

最近、お迎えしたこの子。 とっても可愛らしい。意外と女の子っぽい多肉が私の好みなのかな。

今日の多肉(プリラータ)

だんだんと色付いてキレイになってきました。もともと夏でもエッジがほんのりオレンジというかピンクがかってはいたのですが、はっきりと色が濃くなってきました。 もっと濃くなるのかな?

今日の多肉(ファイアーピラー)

まだ我が家に来てひと月も経たないファイアーピラーですが、もうしっかりと根付いています。しかも4.5号鉢に堂々と鎮座。笑届いた時からかなりの大きさで、植付けてからもその大きさからすごい存在感です。葉がツヤツヤしててすごく綺麗。 このまま元気に育…

今日の多肉(七福神)

ここ最近はずっと雨続き。 多肉たちは屋根がある所に置いているのですが、風が強いと雨が入り込みます。雨にぬれた七福神も素敵。だんだん締まってキレイになってきましたよ。 やっぱり、多肉の中で七福神が1番好きかも。

カレンダーセット植え付け

届いたカット苗をさっそく植え付けました。 ほとんどチョロ根が出ていたのですぐにお水もあげました。右上のピンクエッジは、茎に傷んでいるところがあって緊急オペしたので、殺菌剤を塗ってしばらく乾かしてから植えようと思います。 今は空のポットの上に…

カレンダーセット

9月に予約注文して待ちに待っていた、リエール2021カレンダーセットが届きました。さっそく箱から出してみると、おなじみのキッチリペーパーに巻かれた苗が10個! 1つはやたらと大きい。 ドキドキしながら開封しました。きゃー!全部可愛い。 ファイヤーピ…

今日の多肉(アイスグリーン)

むちむちで白粉のアイスグリーン。 夏顔も可愛いのだけど、これから紅葉するのかな?

今日の多肉(ルブラ)

葉の裏側が真っ赤なルブラ。夏場でも赤かったのですが、だんだん濃くなってきたみたい。 シュッとしてて、かっこいい系のエケベリアです。

アルバビューティー胴切り

徒長なのか葉が長いのが気になっていたアルバビューティー。 夏顔だとしても長すぎるよね、、 って、事で胴切り決定。成長点付近の葉以外は長めだけど、小さくなり過ぎちゃうと心配だから、ほどよきとこでチョンパ。頭の部分は半日ほど切り口を乾かしてから…

新入り紹介

近くの多肉ショップのブログを覗いてみると、入荷案内が!!さっそく行ってきました。可愛い。薄葉だからかなんだかすごく繊細。セクンダプエブラ。小さめだけど、キレイなロゼット。七福神の親戚?らしい。 マーガレットレッピン。 これは欲しかった多肉。…

今日の多肉(ベンバディス)

すごく可愛いベンバディス。 葉の形といい、ロゼットの展開といいめちゃ好みです。まだ夏顔だけど、これからますます可愛いらしくなっていくんだろうな。 楽しみです。

もう秋?新入り紹介

まだまだ残暑厳しい沖縄ですが、朝夕の風が少しづつ涼しくなってきた今日この頃です。そろそろ多肉の季節ですって事で新入りさんをお迎えしました。左下から時計回りに、シャルルローズ、キャッスル、七福神、ティッピーの4つのエケベリアです。特に「七福…

植え替え

通販できた多肉の植え替え全部完了しました。 いくつかは葉挿し用に葉をもぎりました。 すいれんの葉が、なんかジュレてる?って感じでどんどんもぎっていったらすごく小さくなってしまった。植え替えてお水もあげたけど大丈夫かな。 エケベリアを可愛く育て…

通販

初めてネットで多肉植物を購入しました。 まだ残暑厳しいし、配送途中で腐ったりしないか心配でしたがどうしてもエケベリアが欲しくて。楽天の吉原ガーデンさんで購入。 届きました。ドキドキ。ファンクイーンクリスマスイブラウリンゼアルフレッドムーンフ…

一晩経って

植え替えて、お水をあげたアデニウムがどうなったかというと。幹が張って回復してましたー。 やはり水不足だったのですね。自分の中にある水分を使って頑張っていたんだな、手遅れにならなくてよかった。 次からはもっと気をつけなくては。今は葉っぱが青々…

台風

立て続けに台風。 直前で逸れてくれたので直撃は、免れました。 台風対策で多肉も室内に入れたり出したり。室内にあまり入れておくのもよくないと思うので少し風が弱まったら外に出しました。ちょっとまだ少し風があるのでアデニウムはもうちょっと室内でと…

百均多肉

鉢を買おうと行ったダイソーで、多肉植物を買っちゃいました。 最近、ダイソーでいい感じの子とよく出会える。左から、ハオルチア(としか記入なし。松の雪とかそんな感じだろう)マッコス、ヤマトヒメ。ちなみに目あての鉢はなかったので、こちらのみの購入…

事件

多肉の鉢を取ろうとして、横にあったチョベリバの鉢を倒してしまった。わー、株が鉢から飛び出しちゃいました。 この鉢、細長くて不安定でよく倒します、、元気がなくて以前植え替えたのですが、しっかり新しい根が生えてきてる!嬉しい!いい大きさの鉢がな…

植え替え

買った時には、根が鉢の中でぱんぱんだったハオルチアの「宝草ダルマ」と「シュガーキャンディー」。とても元気で秋になったら植え替えようと思っていたのだけれど。だんだん日を追うごとになんだか元気なくなってる?宝草は下の葉が黄色くなってぺしゃんこ…

110円

ダイソーに寄ったら、割と状態の良い多肉植物を発見。 百均の植物ってあまり状態の良いのを見たことなかったのでなんだか意外。 もしかして入荷してすぐだったのかな? 月曜日はねらい目?オウレイを連れて帰りました。お水をあげたばかりのようで土がかなり…