2019-01-01から1年間の記事一覧

2019京都旅行①

12月の平日に2泊3日で京都ひとり旅に行ってきました。お天気にも恵まれぽかぽか陽気で観光しやすかったです。今回も神戸空港を利用。午後3時頃に京都駅に到着。 すぐにホテルにチェックイン。ホテルは「都シティ 近鉄京都駅」駅ナカでとっても便利。 一人だ…

金沢旅行③

金沢旅行も最終日。小松空港へは金沢駅12時50分発のリムジンバスです。朝食は「近江町市場」の「いきいき寿司」へ。 何組か待っていたので、準備されていた用紙に人数と料理のオーダーを記入し待ちます。 カウンター10席ほどの小さな店内。 30分ほど待ったで…

金沢旅行②

金沢旅行2日目です。 ホテルは素泊まりなので、金沢駅中のパン屋さんでモーニングを食べてから出かけます。バス一日券500円を購入し、まず初めに向かった先は「兼六園」。 しかし兼六園の写真をほとんど撮ってないという。近くに茶屋通り?みたいな場所があ…

金沢旅行①

娘と2泊3日金沢二人旅。 初めての北陸にわくわくドキドキ。 那覇から小松空港へはJALの一便しかなく、11時過ぎの便でいざ金沢へ。小松空港からリムジンバスで金沢駅へ。 この時点で午後2時半くらい。駅近くの「もりもり寿司」へ直行。 北陸の盛り合わせなど…

飲茶ランチ

点心が食べたくて、娘と休みがかぶった日にランチに行きました。 ネットで調べて良さげだった那覇市小禄にある「エバークィーン」に向かいます。ランチは4コース。蒸し焼売のコースにしましたが娘がオーダーした蒸し餃子の方が美味しそうだった、、 まずは…

ランチ

南城市にある「花さんご」というレストランに行ってきました。植物がいっぱいの南国チックなお庭の奥にレストランがあります。遠くに海が見えます。 店内は天井が高く、大きな石灰岩?が鎮座していてなかなか素敵な雰囲気。 ランチメニューはコースで280…

2020年旅行

来年、旅行したいところ。1月頃 京都4月半ば頃 鹿児島10月頃 どこかゆっくり癒やされるとこ3回くらいは行きたいな〜とあれこれ妄想中です。 実際に行くかはわからないけど、旅に向けて考えてる時間は楽しいものです。

「海獣の子供」感想

良くも悪くも今どきの映画って感じでした。 とにかく映像はキレイ。内容は、生命とか自然の神秘がテーマなのかな??おばちゃんには難しくてよくわからなかったよ。 何かしら伝わってくるものがなかったのよね。 単純に楽しく観れたらそれでもいいんだけど、…

国際通り

めったに行かない国際通り。 本当に久しぶりに行ってみました。ずいぶんと疲れやすくなったので、国際通りの一部しか歩けなかったのですが、だいぶ変わりましたね。 私が子供の頃は沖縄中からここへ人が集まったものです。 それはそれは賑わっていました。そ…

伊勢旅行③

伊勢旅行3日目。 今日の天気予報は雨。しかも午後から大雨、、どうしよ。 帰りの飛行機は夜7時台でゆっくりだけど、昼過ぎには伊勢から出ようと計画をたてる。 電車に乗ればセントレアまでは濡れずに行けるからね。こちらのホテルは朝食付きなので、ご飯を食…

伊勢旅行②

伊勢旅行の2日目です。 朝は6時前に起きて、さっさと身支度を整えてホテルをチェックアウト。本日宿泊の「コンフォートホテル伊勢」に荷物を預けてから外宮参道へと向かいます。 お目当てはカフェ「びあんか」のモーニング。 バターコーヒーとフレンチトース…

伊勢旅行①

お伊勢参りに2泊3日で行って来ました。 那覇空港10時40分発スカイマークでセントレアへ。セントレアから名古屋駅へ、そこから近鉄特急で伊勢市駅まで。やっと伊勢市駅に着いたのが4時前くらいだったのかな?ここまで長かった〜。移動だけで疲れてしまったア…

GW

バーベキューがあったりなんだかんだ食べまくり。 毎日食事のこと気にするのもストレスたまるので、あまり食べ過ぎないようにすることくらいで気楽に行こうと思います。ようは三日坊主なのね〜。今、続けてる健康法は朝のオイルプリング。 効果のほどは賛否…

ご飯

朝食 トースト、ベーコンエッグ、サラダ、ヨーグルト、コーヒー昼食 ハンバーガー夕食 冷やし中華、きんぴらゴボウ、ネギとワカメのスープおやつ アイス

食事会

今日は私の両親との地元レストランでの夕食会。朝食 パン、目玉焼き、サラダ、ヨーグルト、コーヒー昼食 いなり寿司夕食 ステーキ(外食)久しぶりのステーキは美味しかった。

海中道路

GW、海中道路をドライブ。朝食 胚芽パン、目玉焼き、サラダ、ヨーグルト昼食 外食おやつ うるまジェラートおやつ おにぎり夕食 クラムチャウダースープ昼食のワンプレートランチ

ご飯

朝食 チーズトースト、ヨーグルト、コーヒー昼食 担々麺夕飯 ご飯、味噌汁、鶏胸肉フライ、きゅうりの酢の物、サラダ 45.6

ご飯

朝食 トースト、目玉焼き、ヨーグルト、コーヒー昼食 ミックスサンド、野菜ジュース夕食 豚しゃぶサラダ、卵スープおやつ ドーナツ半分

ご飯

朝食 トースト、目玉焼き、トマト、ヨーグルト、コーヒー昼食 コンビニにてポーク卵おにぎり、つくね おやつ カステラひと切れ夕食 納豆ご飯、人参しりしり〜、サラダ

ご飯

朝食 トースト、目玉焼き、サラダ、ヨーグルト、コーヒーおやつ ホームパイ一枚昼食兼夕食外食。チキンのトマトピューレなんとか。おやつ せんべい一枚、みかん。

コレステロールが高いと指摘される

題名の通りなので、食事の記録をつけようと思います。 本当は運動もした方がいいんだろうけど、ラジオ体操くらいしか出来ていない私、、朝食:クルミぱん、コーヒー昼食:クルミぱん、ファミマのつくね、野菜スムージー、ヨーグルト(砂糖不使用ブルーベリージ…

帰省

県外に暮らす子が帰省中です。 子供達が並んで座って食事する様子を、テーブル向かいに座って眺めるのがすごく幸せ。小さな幸せなのだろうけど、私にとってはすごくすごく大きな幸せ。何をするにも私の手を必要とした小さな子供たちだったのに。時が経つのは…

つつじ祭り

暖冬かと思うような暑いくらいの陽気が続いたかと思ったら、ここ数日は冷たい雨がポツポツ降っている。 それでも今年の冬はだいぶ暖かい。 沖縄は海風が強くて日差しの無い日は結構寒かったりするのだ。 まぁ、南の島にしては、ですけどね。さてさて、小雨が…

福岡旅行④

福岡最終日。朝食はホテルビュッフェです。海を眺めながらの朝食の後はホテルをチェックアウトし、荷物を預け門司港散策へと出かけます。飛行機は夕方なので、ホテルで荷物をピックアップし小倉へ向います。小倉駅が立派でびっくり。想像してたよりずっと都…

福岡旅行③

水族館を堪能した後は連絡船で門司港に戻るのですが、時間が4時過ぎてる。 行きたいフルーツファクトリーは5時まで。 間に合うか?急いで向います。 向かった先は本日宿泊するホテル横の跳ね上げ橋を渡ってすぐの「モーンデレトロ」。なんとか間に合いました…

福岡旅行②

ホテル近くの喫茶店でモーニングをとって、本日は門司港へと向います。 新幹線で小倉で乗り換えて門司港駅へ。だいたい45分くらいかな?門司港駅。まだ工事中で3月完成らしい。 たしかにレトロな感じ。本日宿泊するホテルに荷物を預け、連絡船に乗って対岸の…

福岡旅行①

今回は2泊3日で娘と二人の北九州の旅です。 沖縄を出たのが19時を過ぎていたので、そんなにたっぷり時間はとれなかったのですが充実した旅行でした。21時半頃に博多駅筑紫口近くのホテルフォルツァにチェックイン。 部屋が空いてるとのことでグレードアップ…

肩関節石灰沈着症③

激痛から6日目。 だいぶよくなりました。 まだ腕をあげたり前に出したりは出来ませんが、何もしない時の痛みはほぼゼロ。肩の可動域が狭くならないように、ネットの動画を見ながら振り子体操をはじめました。 頑張って続けるぞ。

肩関節石灰沈着症②

1/7夜。昨日に比べると痛みが引いてきた。 まだ痛むが昨日までの激痛とはあきらかに違う。これならいけるかもと、3日ぶりにシャワーしてみたがなかなか大変だった。 シャワーするだけで激疲れ。動かすとやはり痛むので時間かかりますね。でもあの激痛から解…

肩関節石灰沈着症

1週間前くらいから何となく左腕が痛いなーと思っていたら、1/4日の夜頃から激痛が。 痛みでよく眠れないまま朝を迎え、痛みで左腕が全く使えない状況なので整形外科を受診した方がいいかなと考え始める。 今日やらなきゃならない仕事があったため、とりあえ…