2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遮光シート

北西向きのベランダで育てている多肉植物。 西日が入る方に遮光55%のシートをかけているのですが、沖縄の日差しが強すぎるのか葉焼けを起こす子がチラホラ。なので遮光シートを半分から折り曲げて2重にしてみました。 2重にするくらいなら、遮光70%以上の…

病気?

プクプクでかわいくてお気に入りのダルマ秋麗。 よく見ると葉に黒っぽいとこが、、買ってきたばかりなので、うちの環境に慣れないストレスか、葉焼けかな。 病気じゃないといいのだけど。とりあえず薬をシュッシュッして、他の鉢とは離しておきました。これ…

新入り紹介

宜野湾市にある多肉屋さん、「しあわせの森」に行ってきました。ちょっとわかりづらい住宅街にあるこじんまりしたショップでした。 多肉植物の量は多くは無いのですが、かわいい子はいっぱい。じっくり厳選するつもりでしたが、直感で気に入った子をササッと…

ベランダ事情

我が家で多肉を育てているベランダは北西向きです。 この時期ですと午後3時以後から西日が差すのですが、さすがに真夏の西日はきつかろうと遮光シートをかけています。遮光55%の白いシートなのですが、ハオルチアの中にはこれでもキツイ子もいるのでそこはパ…

斑入り?

うちにあるごく普通の「ハオルチア五重の塔」。 ちぃーっちゃな子株が2つついてるのですが、そのうちの1つが何やら斑入りっぽい。深く濃い緑が素敵な五重の塔。 でも、斑入りの子が出来たら嬉しいかも。そしてそして、またもや新入りさんです。左下から、お…

コロナ渦

いったんは落ち着いたように思えていたコロナウイルスですが、最近は東京で感染者が激増。沖縄でも米軍基地内でクラスターが起きています。正直、5月頃までは今を我慢して乗り切ればと頑張れていたのですが、ここに来てまだまだ終わりが見えない状況に落胆と…

とまらない

多肉植物を育て初めてからというもの、新しい子がほしい欲がとまらない。真夏だというのに困ったものです。 今日、お迎えした子。小さなアデニューム。記載がアデニュームとしかなかったので品種はわからず。サボテンの姫春星。丸くて小さくてホワホワでかわ…

6枚!?

パキラの新芽が開いたのですが、なんとなく違和感。 新しい葉をよくよく見てみると、なんと葉が6枚。えー、普通は5枚だよね?大丈夫? ちょっと心配になったのでネットで調べて見ると、時々あることらしい。これから出てくる葉は6枚になっていくのかしら。 …

峨眉山

ネットで見て、ずっと欲しかったユーフォルビアの峨眉山。 ホームセンターで多肉植物コーナーを覗いてみると、なんとありました!!普通に売ってるものなんですね。 私としては株一つの小さな感じがよかったのですが、割と子株がいっぱいついててどっしりし…

今日の多肉たち

梅雨はとっくに明けている沖縄ですが、今日の空は暗く今にも降り出しそう。「五重の塔」の葉が所々茶色くなっています。 病気?葉焼け? 多肉を置いている場所は2階の北側ベランダ。 少し西よりなので、夕方からは西日が差します。 なので陽が差す方に遮光シ…

葉挿し

美容室でもらった多肉ちゃんの葉挿しに小さな芽が出てきてます。すごく丈夫なのでしょうね、葉挿しにした子たち100%根と芽が出てますよ。植物の成長って見てて嬉しいですね。 そんなに急に変化しないはずなのに毎日見ちゃいます。すくすくと育ってほしいも…

根が!!!

以前、買ってきてすぐに枯らしてしまったハイドロカルチャーのパキラ。以前の記事https://nanunanunanuo.hatenablog.com/entry/2020/06/13/085530残った葉2枚を水差しにしていたのですが、、な、な、なんと、根が出てきました。 これ、葉っぱだけで茎?幹?…

お迎えしちゃいました

ハオルチアが欲しくて、秋まで待ってからと思っていたのですが、せっかちな性格でいても立ってもいられず我が家にお迎えしちゃいました。「シュガーキャンディー」「宝草だるま」初心者なので育てやすそうなこの二つを選びました。 そして、もう一つ「白蝶」…